ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

ドローンを通じて学ぶこと

初めまして、ドローンパパのけんたです。

この度、念願のブログを立ち上げました!

 

簡単に自己紹介します。

・首都圏在住のアラフィフパパ

・趣味は小学生の子供と遊ぶこと

・週末ドローン愛好家                

 

ブログを通じて伝えたいこと

私は子供たちがドローンを通じて様々なことを体験することで、テクノロジーに

興味を持ち将来の可能性を広げられればとの思いから、ブログ立ち上げました。

 

それには以下二つの背景が関係しています。

 

①子供への思い

 小学生の子供を持つ一人の親として、子供に何を学ばせれば将来ためになるか、

 他の親御さん同様に考えていました。

 一方、近年は我々昭和世代の幼少期とは異なり、技術の進化、社会構造の変化が

 グローバル規模で益々早くなってきてます。

 今の時代だから出来るこれまでと違ったユニークな手法で子供たちへ学習機会を

 提供出来ればと常々考えてました。

 例えば最近よく聞くSTEAM教育がその一つだと思いますが、子供たち自身が

 そこに楽しさを見出さないと学習の持続は望めません。

 では持続可能な学習として子供達が楽しみながら興味を持ちテクノロジーの

 学習になるものはないかと考えていた際、ドローンとの出会いがありました。

 

②ドローンと接する環境整備

 ご存知の通り、ドローンはもはや珍しいものではなく、TVや雑誌などでよく目に

 するものになりました。

 先の東京オリンピック閉会式では、ドローンの群体飛行による美しい

 エキシビジョンが話題となり、多くの人がニュースでその存在を

 知ったのではないでしょうか。

 このように認知度が向上している中、ドローンに可能性を感じ興味を持つ人は

 年々増えてます。

 

 私自身も数年前その存在を知り、友人からプレゼントされた1台のトイドローンを

 きっかけに、昨年操縦士の民間ライセンス取得まで至りました。

 

 ところが、いざドローンを実際に見たい・触れたいと思っていても、周辺に経験者が

 おらず誰に相談して良いか分からない、またネット検索で出てくるスクールなどは

 本格的過ぎて問い合わせを尻込みしている方も多いのではないでしょうか。

 

 また飛行禁止エリアが多く、購入しても飛ばすところがわからない、

 或いはお子さんと一緒に始めたいものの、親御さん自身も未経験な為、

 独自で始めるのを躊躇される方がいらっしゃることを伺いました。

 

 そこで気軽に親子でドローンにふれあうきっかけづくりを考え始めました。

 今後ドローンを通じて、テクノロジーに関する様々なことを皆さんと

 学んでいければと思います。

 

 このブログでは、ドローンにまつわる身近な話題から子供の教育まで、幅広く

 情報発信していこうと思ってます。

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 けんた