ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

お一人様1日ドローン合宿

こんにちは、けんたです。

 

4月に入りすっかり春らしくなってきた今日この頃、ここ最近久しくドローン

三昧していないなと思い、先日お休みを頂きお一人様1日ドローン合宿

敢行。

 

合宿の内容はこんな感じ。

午前:卒業したドローンスクールの練習場で、空撮機の飛行練習。

午後:近くの会議室を借りて先日納品された三台目Telloの試運転と

   FPVの練習。

 

お一人様ドローン合宿

<午前の部>

・午前6:00 に起床。7:20の電車で最寄りまで移動。

・午前:9:00練習場に到着。機体準備し9:30から正午頃まで練習。

 

 午前は空撮機の飛行練習。

 時より雨模様の生憎の天気の中、距離&位置感を確認する目視フライトの

 練習。とにかく地味だけど、距離と機体の位置感覚を覚える大事な練習。

 

 やっていると派手な飛行よりこういう地味な練習が大事ではないかと

 錯覚に陥る。。自分自身のモチベーションを上げることは重要です。笑

生憎の天気なものの、屋外での飛行練習はやはり楽しい

<午後の部>

・近くの会議室に移動し、新入荷のTello試運転とFPVの練習。

 Telloは既に2台保有しているので、特に目新しいことは無し。

 初期不良有無の確認が主な目的。(問題ありませんでした)

 

 一方FPVは、Beta FPV Cetus Proを用いゴーグル着用のNormalモード飛行

 と目視でのSportモード飛行練習。敢えて狭い会議室で練習することで

 操縦スキルの向上を目指してます。

 ただManualモード はレベル高くてまだ手が出せず、もう少し

 シュミレーターを使った修行が必要のようです。。

 

 何だかんだで約2時間ずっと飛ばしっぱなしで、あっという間に

 午後の部終了。

  

Telloのテストフライトは問題なく終了

 

早朝電車での移動もあり多少疲れましたが、1日中ドローン飛ばせて

大変満足な時間を過ごすことが出来ました。

ただ練習メニューがマンネリ化しつつあるので、次回は少し工夫して

臨みたいと思います。

 

けんた