ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

ドローン関連本について

こんにちは、けんたです。

 

今回はタイトル通り、ドローン関係本のご紹介をしたいと思います。

 

私はこれまでドローン関連の本を何冊も読んでますが、その内容は様々です。

どんな内容のドローン本があるか、以下にてご紹介します。

 

■ドローン本いろいろ■

①ドローン紹介本

②ドローン空撮本

③ドローンビジネス本

④ドローンレース本

⑤ドローン教育本

 

順を追って簡単に解説していきます。

 

①ドローン紹介本

・・・文字通り、ドローンとは何かから始まり、ドローンの知識、飛ばし方、

   関連する法律、商品情報まで幅広く扱っている本です。全く初めての

   方でも一読すればドローンの概略がわかるような構成になってます。

 

②ドローン空撮本

・・・こちらも文字通り、空撮に特化したノウハウ本です。空撮スキル向上を

   目指した操縦トレーニングや動画&写真を学ぶ本です。趣味で空撮を

   やろうと考えている方は何かと重宝すると思います。

 

③ドローンビジネス本

・・・ドローンを使った様々なビジネス事例を紹介、創業までのプロセスや

   先輩起業家の体験記が紹介されています。これからドローンでビジネスを

   立ち上げたい人がドローン業界概要を手っ取り早く知ることが出来ます。

 

④ドローンレース本

・・・テレビで時々目にするヘッドマウントディスプレイのゴーグルをして操縦

   する所謂「FPV(1人称)ドローン」レースについての本です。FPVとは

   何か、通常のドローンと何が違うのか、必要な機材は何か、身に着ける

   べき操縦スキルなどを紹介した本です。

   FPVはハード・ソフトとも何かと複雑な為、文字だけで理解するのは

   かなり難しいと思います。興味のある方はYoutubeの関連動画と一緒に

   見てみると良いでしょう。

 

⑤ドローン教育本

・・・プログラミングなどと組み合わせて学ぶことを目的とした本です。

   大半はScratchと掛け合わせた子供向け教材です。

 

 

では最後にドローン本を一冊ご紹介します。

図書館で偶然見つけた本書。読みやすく分かりやすい一冊です。

 

◆本日ご紹介の1冊◆

 

タイトル:空飛ぶプログラム

     〜ドローンの自動操縦で学ぶプログラミングの基礎〜

著者:株式会社ドローンエモーション

 

自動操縦関係の本を読んでいたところ、たまたま近所の図書館で本書を

見つけました。

本書は上記でいう⑤ドローン教育本に属します。

Telloを使ったプログラムということで何か参考になればと読んでみました。

 

<読んだ感想>

前半のプログラミングApp「Tello EDU」を使った内容は一般的でしたが、

後半の学び方のパートは参考になる点がいくつかありました。

ただし全体を通して初心者の人でも分かりやすい内容と構成になっているので、

大人でも初めてプログラミング飛行にTRYする人には是非読んでほしい一冊

です。

 

これからも面白いドローン本あれば、随時ご紹介していきますね。

 

けんた