ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

モノづくりサンプル (1)

こんにちは、けんたです。

 

現代人にとって夏休みは、大人も子供もまとまった時間が取れる貴重な機会。

つまり普段忙しくて出来ないことや今までやりたかったことにじっくり腰を

据えて挑戦するにはもってこいの機会ですよね。

 

そんな夏休みまでまだしばらくありますが、この夏何をしようかと思案

してたところ、これまでご無沙汰になっていたモノ作りを少しやろうかなと

考えました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は「寺子屋 お江戸ドローン」

主催しています。今年6月より体験会イベントを都内で開催して頂いており、

現在ドローン未経験者の方々にまずはドローンを知って頂くことを目的に

イベント開催しております。

 

ただし個人的にはドローンを知って頂いたその先は、ドローンを通じて

コトづくりやモノづくりをいろいろ一緒に学んで頂き、参加者の皆様の興味の

幅が更に広げられることが出来ればと考えております。

 

そういうことで、これまで「ドローンを通じたモノづくり」と常々申し上げて

きましたが、実際は「それっていったいどういう意味?」だったと思います。

そこで今回、それを具現化すべく夏休みの前哨戦としてまずはドローンに

まつわるモノづくりのサンプルを3Dプリンタを使って制作することにしました。

 

■ドローンにまつわる「モノづくりサンプル」

 

最初に考えるのは、勿論「何を作るか」です。

こちらについては、迷うことなく「ドローンスタンドを作る」

に即決しました。

 

理由はとても簡単です。

 

・スタンドだとサンプルとして分かりやすい。

・制作が超簡単なので短時間で完成可能。

・ディアゴスティーニの模型のように、ドローンが”映える”演出で使いたい。

 

理由はともあれ、先にドローンを乗せた完成形の姿をお見せします。↓

Telloと3Dプリンタで作ったドローンスタンド

ドローンが乗った姿はこのような感じです。

 

いかがでしょうか?

 

では次回、その制作過程をご紹介していきます!

(※簡単な内容なので過度な期待は禁物です。。)

 

けんた