ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

3台目Telloが届いた

こんにちは、けんたです。

 

さて注文していた3台目のTelloが先日届きました。

 

これまで保有のTello2台はこんな感じ。

1号機:知人からプレゼントされた記念すべき1台目のマイドローン

2号機:1号機の修理中にサブ機として購入。(今はメイン機)

 

今回はこれからの活動用として更に1台買い増ししました。

他のトイドローンも購入検討したものの、やはりTelloに行きついてしまいました。

3台目はCombo仕様!



発売から既に4年以上経過し、新しいモデルでもないTelloを何故また選ぶのか。

それにはいくつか理由があります。

 

私がTelloを選ぶ4つの条件

①抜群の安定性とイージーオペレーションで初心者でも使いやすい

②カメラ搭載 動画撮影もOK、プログラミングAppと連動させ自動航行も可能

③80gの機体とバッテリー持ちの良さ

④比較的に安価&販売元の手厚いサービスとサポート体制

 

順を追って説明しましょう。

 

①抜群の安定性とイージーオペレーションで初心者でも使いやすい

Telloと言えば、やはり抜群の飛行安定性です。

ビジョンセンサーと気圧センサーを搭載し、抜群に安定したホバリング性能を誇ります。

またTello Appと連動させてスマホor専用のコントローラーでの操作も簡単です。

 

②カメラ搭載 動画撮影もOK、プログラミングAppと連動させ自動航行も可能

カメラは動画HD720P30、静止画500万画素で、一応使えるレベルの画質です。

(時々画像がカクツくこともありますが。。)

初心者&一般人だと全然許容範囲内レベルだと思います。

 

またプログラミング飛行はTelloの真骨頂として広く知られた機能。

世界中の教育現場&家庭で幅広く採用されてます。

 

③80gの機体とバッテリー持ちの良さ

100g以下の高機能トイドローンは、これから貴重な存在になります。

 

これまでドローンの機体登録義務付けは200g以上の機体重量が対象でしたが、

22年6月20日より100g以上が対象となる為、これまで登録対象外だった多くの

ドローンが今後この規制の対象になってしまいます。しかしTelloは100g以下な為、

規制変更後も対象外の機体として使うことができます。

またTelloのバッテリーは11〜13分(一本)と、他の多くのトイドローンが10分を

切る中、長時間フライトを楽しむことが出来ます。

 

④比較的に安価&販売元の手厚いサポート体制

価格は約12,000円(バッテリー3本&充電器入りのコンボセットは約19,000円)と

比較的お手頃プライス。

また販売元のアフターサービスも充実しており、何かあれば相談出来る環境。

(安いトイドローンだと問題発生時にメーカー対応が難しい場合がある)

 

いかがだったでしょうか。

 

決して新しいとは言えないTelloですが、価格、性能・品質全てにおいて

素晴らしく、いちユーザーとして超オススメな一台です。

 

けんた