ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

こんにちは、けんたです。 暫くぶりのupですが、気がつけば今年もあと2日となりました。 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 今回は遅ればせながらですが、簡単に今年の振り返りをしたいと思います。 今年の4月から「寺子屋お江戸ドローン」と銘打ち始め…

フェスタに参加してきた

こんにちは、けんたです。 今日で11月も終わり。早いもので明日から12月で今年も残すところ あとひと月になりましたね。ただ寒さはまだこれからって感じで、 ここ数日関東は意外と暖かいですね。 さてタイトルにあります通り、先週末 福島は郡山で開催されま…

ドローン教室始めます

こんにちは、けんたです。 最近日に日に寒くなってきてますが、皆さまお変わりないでしょうか。 ここ最近秋晴れが続き、空気も澄みきっていて正にドローン日和ですね。 さて本日ですが、来年1月よりよみうりカルチャー北千住校にて 「初めてのドローン教室」…

初めての操縦&プログラミング飛行イベント終了

こんにちは、けんたです。 本日、蒲田はおおたfabで開催しました「初めての操縦&プログラミング 飛行体験会」は、無事終了しました。 ご参加頂き、誠にありがとう御座いました。 今回も70分と普段より若干長めでしたが、スクラッチプログラミングを 体験し…

Japan Robot Weekに行ってきた

こんにちは、けんたです。 10月も後半に入り秋らしい日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて今日は今週末東京ビックサイトで開催されたJapana Robot Weekに行って 来ましたので、そちらのインプレを簡単にご紹介。 ◾️Japan Robot Weekとは Japan…

新しい仲間が増えました

こんにちは、けんたです。 早いもので、10月に入り今年もあと3ヶ月ですね。。 さて今日は我が家に新しい仲間が増えましたのでご紹介します。 それは、、 Tello EDUです! 最近プログラミング飛行の実験している中で、新たな可能性を期待し 久々にポチっちゃ…

お家でささっとモノ作り

こんにちは、けんたです。 9月も後半に入り、台風の影響生憎の天気が続いてますが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私も週末の大雨でどこも出掛けられないので、家でのんびり過ごそうかと 思っていたものの、家事雑事で意外に忙しいことになってます。。…

電動キックボードで思ったこと

こんにちは、けんたです。 9月に入りすっかり秋らしくなりつつありますが、その後皆さんいかが お過ごしでしょうか。 さて先日街を歩いていて、電動キックボードを久々に発見しました。 一時期より見かける頻度が減ったかな?と思いつつよくよく見ると、 ナ…

夏休みイベント第二弾 〜蒲田おおたfab〜

こんにちは、けんたです。 本日、蒲田はおおたfabで開催しました「親子で楽しむ初めてのドローン 体験会」は、無事終了しました。 ご参加頂き、誠にありがとう御座いました。 今回は70分と普段より若干長めでしたが、初のプログラミングによる 飛行デモもあ…

夏休みの自由研究

こんにちは、けんたです。 暑い日が続いてますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。 8月も後半に入り、子供たちはそろそろ宿題が気になり始めた頃だと 思います。 特に自由研究は、テーマ選びに悩むところだと思います。 我が家でも息子が散々悩んだ…

夏休みイベント第一弾 〜練馬江古田〜

こんにちは、けんたです。 本日、練馬江古田で開催しました「親子で楽しむ初めてのドローン 体験会」は、無事終了しました。 ご参加頂いた方々、台風接近のお足元が悪い中お越し頂き、 ありがとう御座いました。 今回も1時間のイベントでしたが、あっという…

モノづくりサンプル(2)

こんにちは、けんたです。 今回は前回に引き続き、「モノづくりサンプル(2)」ということで、 いよいよドローンスタンドの制作過程をご紹介致します。 (簡単すぎて恥ずかしいですが。。) ■ドローンスタンドスタンド制作過程 制作にあたり、今回進めた制…

モノづくりサンプル (1)

こんにちは、けんたです。 現代人にとって夏休みは、大人も子供もまとまった時間が取れる貴重な機会。 つまり普段忙しくて出来ないことや今までやりたかったことにじっくり腰を 据えて挑戦するにはもってこいの機会ですよね。 そんな夏休みまでまだしばらく…

夏休みイベントの告知です

こんにちは、けんたです。 東京の小学校は今週から長い長い夏休みに突入しましたね。 我が家も毎日賑やかな日が続いてます。 さて夏休みに入り、お子さんと過ごす時間が増えたのではないでしょうか。 折角のお休みですので、この夏お子さんとドローンを知る…

今月こそ練習行きます!

こんにちは、けんたです。 梅雨が明けすっかり夏らしくなってきましたが、皆さんお変わりありませんか? 最近の私は雑事が多く、あまり自由な時間が取れてないことが悩みです。。 特に空撮用ドローンをしばらく飛ばせておらず、ちょっとしたストレスに なっ…

大人向けイベント告知

こんにちは、けんたです。 前回6月18日のイベントについては、3組の親子の皆さんにお越し頂き、 無事終了することが出来ましたと先日報告させて頂きました。 その参加者募集時に、一般の方から大人向け講座のお問い合わせを いくつか頂きました。 そこで今回…

ドローン関連本について

こんにちは、けんたです。 今回はタイトル通り、ドローン関係本のご紹介をしたいと思います。 私はこれまでドローン関連の本を何冊も読んでますが、その内容は様々です。 どんな内容のドローン本があるか、以下にてご紹介します。 ■ドローン本いろいろ■ ①ド…

Japan Drone2022に行ってきた

こんにちは、けんたです。 先日幕張メッセで開催の第7回Japan Drone2022に行ってきました。 今年は第1回次世代エアモビリティExpo2022が同時開催ということで、 空飛ぶクルマ(eVTOL)関連のイベントも併せて開催されてました。 実は私、昨年もこのJapan Drone…

初めてのイベント終了

こんにちは、けんたです。 先日18日、おおたfabで開催しました「親子で楽しむ初めてのドローン 無料体験会」は、無事終了しました。 3組の親子の皆様、イベントご参加頂きありがとうございました! 今回のイベントは「寺子屋 お江戸ドローン」としての記念す…

6月18日のイベント受付終了のお知らせ

こんにちは、けんたです。 6月18日に予定しております「親子で楽しむ初めてのドローン無料体験会」 @おおたfabですが、好評により参加者が定員に達しましたので、 募集終了致します。 たくさんのお問い合わせ頂き、誠にありがとうございました。 尚、7月10日…

ロボホンに驚いた!

こんにちは、けんたです。 先日訪れたショッピングセンターでRoBoHon(以下ロボホン)の展示イベントが やられていたので、本日はそれについて書きたいと思います。 ロボホンって何? 最初に皆さん、ロボホンはご存知でしょうか。 その名の通り、モバエル型…

私と3Dプリンタ (後半)

こんにちは、けんたです。 前回は3Dプリンタとの出会いと購入までをご紹介しました。 今回は購入後、実際に初めてプリントするまでをご紹介します。 ■3Dプリンタの工程 3Dプリンタで印刷する際、大きく以下①②③の3ステップがあります。 <3Dプリンタの3ステ…

体験会リハーサル

こんにちは、けんたです。 今朝の東京は清々しい快晴。 気温はどんどん上がってます! さて今朝は6/18に予定している親子ドローン無料体験会の会場リハーサルと いうことで、本日息子とおおたfabさんに訪問。 現場で一通り進行を確認した上で、体験会に使う…

私と3Dプリンタ (前半)

こんにちは、けんたです。 最近中国やロボットに関する記事を投稿してる中で、ドローン以前にテクノ ロジーに興味を持つきっかけになったものは何だったんだろうと考えていたら、 最初に3Dプリンタを思い出したので、本日は「私と3Dプリンタ」について 投稿…

家庭用ロボお持ちですか?

こんにちは、けんたです。 今回は家庭用ロボについて、投稿したいと思います。 まず最初に皆さんは家庭用ロボと聞いて何を思い浮かべますか? S社携帯販売店前につい最近まであったPepperや電機メーカーS社が発売していた 犬型ロボットのAibo、おもちゃメー…

イベント告知

こんにちは、けんたです。 この度「親子で楽しむ初めてのドローン無料体験会」を 6/18(土)おおたfabにて開催します。 以下「寺子屋 お江戸ドローン」「おおたfab」各HPにて 参加者募集を始めましたので、詳しくはHP内をご覧下さい。 ご参加希望の方は、各H…

中国の巨大電気街「華強北」

こんにちは、けんたです。 前回 日中ドローン展示会の違いから感じた内容を書きましたが、 中国在住時のことで他にご紹介したいことがありましたので、 本日はそのことについて。 深センの「華強北」 「華強北」(ピンインは”Huaqiangbei”)、 皆さんはこの名…

私に影響を与えた2つの出来事 -Part2-

こんにちは、けんたです。 前回に引き続き、「私に影響を与えた二つの出来事」について後編です。 二つ目の出来事は「日中のドローン展示会で感じた衝撃」です。 ------------------------------------------------------------------------------ ○中国のド…

私に影響を与えた2つの出来事 -Part.1-

こんにちは、けんたです。 以前のブログでドローンとの出会いは友人から贈られた1台の トイドローンがきっかけでしたとお伝えしました。 皆さんもドローンとの出会いは人それぞれあるはずですよね。 ネットやTVで見たとか、友人がやっていたとか、自分で買っ…

子供にしてあげられること

こんにちは、けんたです。 今日は「子供にしてあげられること」について考えてみたいと思います。 現在私には小学生の子供がいます。 コロナ禍で以前より子供と接する時間が増えたことから、 この機会をチャンスと捉え、今まで出来なかったことをやってあげ…