ドローンパパ けんたのブログ

ドローンからはじまるアナザーストーリー

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私と3Dプリンタ (後半)

こんにちは、けんたです。 前回は3Dプリンタとの出会いと購入までをご紹介しました。 今回は購入後、実際に初めてプリントするまでをご紹介します。 ■3Dプリンタの工程 3Dプリンタで印刷する際、大きく以下①②③の3ステップがあります。 <3Dプリンタの3ステ…

体験会リハーサル

こんにちは、けんたです。 今朝の東京は清々しい快晴。 気温はどんどん上がってます! さて今朝は6/18に予定している親子ドローン無料体験会の会場リハーサルと いうことで、本日息子とおおたfabさんに訪問。 現場で一通り進行を確認した上で、体験会に使う…

私と3Dプリンタ (前半)

こんにちは、けんたです。 最近中国やロボットに関する記事を投稿してる中で、ドローン以前にテクノ ロジーに興味を持つきっかけになったものは何だったんだろうと考えていたら、 最初に3Dプリンタを思い出したので、本日は「私と3Dプリンタ」について 投稿…

家庭用ロボお持ちですか?

こんにちは、けんたです。 今回は家庭用ロボについて、投稿したいと思います。 まず最初に皆さんは家庭用ロボと聞いて何を思い浮かべますか? S社携帯販売店前につい最近まであったPepperや電機メーカーS社が発売していた 犬型ロボットのAibo、おもちゃメー…

イベント告知

こんにちは、けんたです。 この度「親子で楽しむ初めてのドローン無料体験会」を 6/18(土)おおたfabにて開催します。 以下「寺子屋 お江戸ドローン」「おおたfab」各HPにて 参加者募集を始めましたので、詳しくはHP内をご覧下さい。 ご参加希望の方は、各H…

中国の巨大電気街「華強北」

こんにちは、けんたです。 前回 日中ドローン展示会の違いから感じた内容を書きましたが、 中国在住時のことで他にご紹介したいことがありましたので、 本日はそのことについて。 深センの「華強北」 「華強北」(ピンインは”Huaqiangbei”)、 皆さんはこの名…

私に影響を与えた2つの出来事 -Part2-

こんにちは、けんたです。 前回に引き続き、「私に影響を与えた二つの出来事」について後編です。 二つ目の出来事は「日中のドローン展示会で感じた衝撃」です。 ------------------------------------------------------------------------------ ○中国のド…