夏休みの自由研究
こんにちは、けんたです。
暑い日が続いてますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。
8月も後半に入り、子供たちはそろそろ宿題が気になり始めた頃だと
思います。
特に自由研究は、テーマ選びに悩むところだと思います。
我が家でも息子が散々悩んだ結果、モノ作り活動として3Dプリンタで何か
作ってみようということになりました。
とは言え、息子は3DプリンタもCADソフトも随分ご無沙汰で、使い方をすっかり
忘れており、本人曰くどこから手をつけて良いか分からないとのこと。
そこで私から前回お父さんがやった3Dプリンタ制作手順を参考にしてみれば
とアドバイスをしたものの、一人では心もとなさそうだったので私もサポーター
として見守ることとしました。
但し今回の自由研究を始めるに際し、以下3箇条を息子と定めました。
■自由研究3箇条■
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①スケジュール計画を立て、時間を決めてやること。
②大まかな制作過程はアドバイスするものの、基本自分で調べること。
分からないことが出てきたら、まず自分で調べること。
それでも分からない時に質問すること。
③細かいところには拘らず、なるべく感覚重視で進めること。
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この三箇条は、①は何事にも必要な”時間管理”を、②は”自主性・主体性の
育成”を、③は”モチベーション維持・向上”を狙い設定しました。
そして出来上がったのが、こちらの戦車です↓
■(制作を終えて) 所見■
・クオリティーは別として、ほぼ初めてにしては良く出来たと思います。
自由研究前に取り交わした3箇条についても、それなりに対応出来てました。
↓
①時間管理→制作日時を自ら決めて進められた。
②自主性→ネットを駆使し、分からないことは自分で解決しようと努力した。
③モチベーション→クレイ(粘土)やスケッチを基に、自分の感覚を
頼りに制作出来た。
小学生の自由研究は、単に作品のクオリティーだけでなく、制作を通じて
経験することや考えることが重要だと改めて感じました。
■制作工程を振り返って
一方、今回の自由研究を3Dプリンタ制作工程の観点で振り返ってみたいと
思います。
【3Dプリンタ制作 各工程インプレ】
①クレイ作り
→前回同様紙粘土を使うことになってしましたが、イメージを可視化するには
この工程は非常に重要と再認識。特にサイズ感の把握、パーツ構成の確認を
物理的に出来るので初心者はお遊びレベルでもやった方がいい。
②ラフスケッチ
→①で確認した内容を、絵と数字の情報で書き留める作業。製図のイメージ作り
の為にも①とセットで行うのがオススメ。
③3D図の作成
→今回はThinkercadを使用。直感的に作業が出来、短時間で製図完了。
④3Dプリンタで出力
→今回もANYCUBIC MEGA-Sを使用。
途中フェライト送りがうまく行かずプリント作業中断。。
プリンタの調整に時間を要したが、なんとか復帰し最後まで作業完了。
⑥パーツ組立
→接着剤でパーツを固定し組立完了。今回接着順序も大事だと再認識。
全体の流れはざっとこんな感じてです。↓
いかがでしたか。
夏休みも残りあとわずか。
皆さんも是非お子さんとモノづくりに挑戦してみて下さい。
けんた